ナビ トップ 自己紹介 十二国記について 詩歌 霜楓宮画像展示 掲示板 金波宮画像日記 令乾門Link
  • 十二国記とは 異世界ファンタジーです
    NHK教育で放映されていました
    詳しくは 下のバナーから どうぞ
    十二国記バナー

  • 楽俊研究

     楽俊が登場するのは、月の影影の海の下巻の最初である。
     小説本編では「ネズミ」と思える獣とある。
     後ろ足で立ち上がりその背丈は子供くらいで、尻尾まで毛皮で覆われている。
     尾の長さに対する記述は無いが、アニメでは害獣としてのネズミの体長に近い引きずる程の長さではなく、ガンバのように短い(笑)
     ネズミよりもぽってりとしていて、毛色は茶色と灰色との中間とある。
     楽俊の容姿は、そんなところか。

     でも、立ち上がった状態で歩けるのか?それは疑問である、う〜〜む。
     何だ!!我が家のペットにして当HPのイメキャラの楽俊(ハムスター)がいるじゃないか!
     実験してみた。
     大好きなキュウリを鼻先へ持っていく。
     少しずつ離しながら 上に上げていく、立ち上がる。
     そして、少しずつ下がる。
     あっ!一歩歩いた!!
     でも そこでこけた。
     次にそのまま、前足で持たせて、食べさせながら引きずる。歩く歩く。
     これ以上は可哀想なので、そのまま与える。
     結論から言えば、その気が本人(本鼠)にあれば出来るようだ。(^_^)
     楽俊は、半獣なのだから可能なのだ。
     
    付記
     とりあえず、うちの楽俊を実験台にしてしまいました。
     可愛がっている大事な家族なので、これ以上のことはしません。
     虐待では、ありませんので誤解無きようお願いします。

    しん 執筆

  • 「十二国記の世界を旅する 其の弐」
    「図南の翼」
    【ネタバレ有り未読の方注意】
    内容に関するつっこんだ表現があります
    かまわない方は こちら をクリックして内容をごらんください

  • 十二国記の世界を旅する 其の壱
    【ネタバレ有り未読の方注意】
    内容に関するつっこんだ表現があります
    かまわない方は こちら をクリックして内容をごらんください

  • 陽子が好き
    【ネタバレ有り未読の方注意】
    内容に関するつっこんだ表現があります
    かまわない方は こちら をクリックして内容をごらんください


  • 十二国記アニメ制作再開切望

     私たちは、中断された。アニメの制作の再開を望みます。
     だって、既巻の全てをアニメで見たいさ!
          NHK様お願いします




この下 ネタバレ有り未読の方注意

































1.
 十二国を旅する。旅と言えばこの巻ですね?「図南の翼」
刊行順に行けば「風の海 迷宮の岸」ですが、ボードの方で宣言してしまったし。
実は自分が書きたいのは、珠晶の話だからです。私的には、珠晶が一番萌えなのです。
 
2.
 まずは序章。乾城で「頑丘」と出会う!て言うか雇う。
この辺のやり取りで、大体珠晶ってのは、そんな感じなんだと思う。
それから一章へ入り、珠晶が、乾城来るまでの経過が書かれるのだが。
口の達者なでかいことを言う少女。序章ですでに、ホヨヨである。
何となく、見えているから。(^_^) 
でも、小野先生巧いから見えていようが、再読で全部分かっていても楽しく読めます。
う〜〜〜む。頑丘との出会いのシーン、アニメで見たいよう!!

3.
 執筆中

このページの先頭に行く

十二国記の世界を旅する 其の壱

「十二国記」との出会いは近所の本屋である。 「月の影 影の海」上巻(講談社文庫版)を手に取った時に始まった。 異世界に女子高生が迷い込み活躍するパターンだなと思い読み始めた。 読み進めているとあれ違うぞと気づくでも嫌いではない良い感じだ。 現在私の生きているこの日本と、十二国記の世界は異なる世界である。 しかし、初めて行く場所なのに懐かしいような郷愁の様なものさえ感じる。 もしかしたら私は現世を離れて異境へ行ってみたいと心の奥底で思っているのか も知れない。まあその事は今は関係ないことである。 主人公の陽子がこの異境に着きその後どう物語は展開するのか、それが普通小説 を読んでいて気になる所だと思う。しかしこの十二国記シリーズではその背景と なる世界が気になって仕方がない。陽子がどうなっていくのかと言うことも気に なるが。だんだん明らかになるこの世界はどんな世界なのだろうとどんどん惹か れていくのである。 どの位違うかと 例えばこの世界では人は里木になる卵果から生まれる。 子供を産む必要がないからも仕事に産休等が必要なかったりする。 受験や商売繁盛と神に祈る習慣はないとか、様々な環境や考え方の違いなどかな 。 このシリーズを読んでいると自分自身が十二国の世界を旅しているように思える 。 「月の影 影の海」さて旅の始まりである。主人公の陽子は十二国記の世界に戻 り、その後を付いて行く読者である私は仮想海客とでも言うのだろうか。 陽子は、旅の中で人に助けられたり裏切られたりしつつ先へ進んで行く。 帰りたいそんな想いと裏腹に、陽子は自分が実は王だったと知る。 自分なんかに王が務まるものなのかと悩む陽子。それが、蓬莱と十二国世界の境 界線。そこまで至る旅の道程、出会い。親友の言葉。そして決断。 ラストで景麒と契約をし直す。その「許す」のセリフに痺れました。 旅は続く しん 執筆このページの先頭に行く
このページの先頭に行く

十二国記の世界を旅する 其の壱 改定版



この 物語を読んでいて 一番印象に残るのは 世界観だ
通常 この手の小説は 主人公が大活躍 が定番なのだが これは違った
我々の世界との違い それに心惹かれて 逃れられないのだ

例えば この世界では 人は里木になる 卵果 から生まれる。
子供を産む必要がないから 仕事に産休等がない。
さらに 商売繁盛を 神に祈る習慣がない。
その他 さまざまな面での違いが 私の心を捉えるのだ。

「十二国記」との出会いは 近所の本屋。
「月の影 影の海」上巻(講談社文庫版)を手に取った。
初めて見る世界なのに 懐かしいような 郷愁の様なものさえ感じる。
もしかしたら 私は現世を離れて異境へ行ってみたい と 心の奥底で思っているのかも知れない。
この物語を読むことで 疑似体験。
仮想海客として 異郷を旅しているのだろう。

これだけでは 弱い もっとエピソードを集めて
さて 主人公 陽子 の旅が始まる。
人に助けられたり 裏切られたりしつつ 十二国記の世界を進んで行く。
帰りたい そんな想いに逆らうように、自分は この世界では王だったと知る。
自分に 王 が務まるものなのかと 悩む。

  出会い。親友の言葉。決断。

蓬莱と十二国世界の境界線。
最後に景麒と契約をし直す。

「許す」の重さに 痺れた。

旅は続く

このページの先頭に行く


このページの先頭に行く

陽子が好き



こにの好きなヒロイン像は、腕っぷしが強くて漢前。でも、ちょっぴり、危うい弱さもある、凛々しい美少女。

陽子は文句無しでカッコイイ!

野郎どもに混じって、長剣を振り回す勇ましい姿。(冗佑付きだけど♪)
あの男らしい言葉使い。(現代逢来男子語より時代がかってるところがステキ♪)
女を感じさせず、ぶっきらぼうで自分の美貌に無頓着なところもステキ♪
(やたらに躾の厳しい家庭で育ったはずなのに・・・)

ごく普通の、か弱い女の子だった陽子ちゃん。
それが、突然、まったく訳も分からない世界に放り出され、妖魔と死闘を繰返し、散々人に裏切られ、疲労と飢えの限界で死にかける。

これほど、悲惨な扱いを受けているヒロインにびっくりだけど・・・
でも、漢前陽子の形成は 過酷な状況から這上がる過程 があってこそだし♪(^^;)

月の影・・の楽俊登場直前の一番悲惨な陽子。
−こんなところで死ぬのか。
−どこに帰るつもりだったのだろう。
−もういい。もう、どうでもいいことだ。じきに全部が終わるのだから。

実は、この辺りから陽子が好きになった。(虐め抜かれた姿に萌?オイオイっ ^^;)

玉座に着くかどうかの選択を迫られた時に躊躇した。それは、自分の命のためではなく、自分には王になる器量が有るかを考えての事。
結局、王に成る以外、選択の余地が無かったのに、問題が起きても他人の責任にせず、常に自問自答して精一杯頑張っている姿。
どん底を知ってなお、苦悩と葛藤を乗り越えられる、勇気と精神力に惚れちゃった。

そしてなんといっても、もうもうっ、初勅のシーン!!

「その証として、伏礼を廃す。―――これをもって初勅とする。」

うっきゃぁぁぁぁ vv(>▽<)vv はぅ〜っ主上ぉ、カッコイイィ〜〜〜!!!

それから、あのシーン、あのセリフ!
そんな こに の思い(妄想)を徒然 語らせてね。  (つづく)

このページの先頭に行く
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送